だるしむのポンコツディバゲ道

スマートフォンアプリ「ディバインゲート」のプレイログになります。

新ユニットのポンコツ考察・続

 

どーも、だるしむです。

ディバゲ楽しんでますか?

今更感ありますが今回のポンコツが贈るユニット考察は絶賛コラボ中の「俺ガイル」コラボのユニットです。

まぁ毎度のことですがコラボユニットの当たり枠はかなり強いです(汗)

このアニメは全く知らなかったので、これを機に見てみようかとも思ってみたり…

 

f:id:takumahakusyaku46:20170202143129p:image

 f:id:takumahakusyaku46:20170204014928p:image

f:id:takumahakusyaku46:20170204014937p:image

「奉仕部部長:雪ノ下雪乃」です。

今回のコラボの当たり枠その1。最大倍率5倍と強力なリーダースキルをもってます。加えてASがパネル変換とエンハンス、2種類のBS(NS2は遅延)を持っていてフツーにフェス限クラスのユニットです。手に入れたら是非リーダーで使いたいですな。スクラッチの超絶up対象ではないのでコレが1番の当たりかも知れません。

f:id:takumahakusyaku46:20170204015704p:image

f:id:takumahakusyaku46:20170204015718p:image

f:id:takumahakusyaku46:20170204015730p:image

「恋する乙女:由比ヶ浜結衣」です。

なんといっても最初に目につくのはPSではないでしょうか。3属性3倍のPSはリヴィア、ビヨンド等のフェス限しか持っていないのでこの段階でフェス限並に強力なユニットと分かります。実はATKが思いのほか高くないのですが、AS(固定ダメージ&操作時間延長)とPSで総合的なダメージは問題ありません。何気にNS1でも絶大まで出ますし( ̄▽ ̄;)当たり枠その2です。

f:id:takumahakusyaku46:20170204020647p:image

f:id:takumahakusyaku46:20170204020710p:image

f:id:takumahakusyaku46:20170204020718p:image

 「生徒会長:一色いろは」です。

このキャラは1年生で生徒会長ということみたいなので超秀才キャラでいいんでしょうか?リーダースキルは最大4倍まで出るので闇属性のリーダーとして十分活躍出来ると思います。加えて2種類のハイパネルダウン系PSや北欧神と同じ2.5倍エンハンスを持っていたりと性能は高水準。闇属性パーティで使うことになりそうですが、スキルのバランスが良くてATKも高いのでとても強いユニットかなと思います。最後の当たり枠その3です。

f:id:takumahakusyaku46:20170204021535p:image

f:id:takumahakusyaku46:20170204021548p:image

f:id:takumahakusyaku46:20170204021604p:image

「良き理解者:比企谷小町」 です。

比企谷八幡の妹さんですね。リーダースキル名を見て吹いてしまったユニットです。(次世代型ハイブリッドぼっちって何やねんwww)HPが低めですがATKは高いので火力不足とまでは行かなそう。光属性人間には少ないブーストアップのPSを持っていてASも2属性のエンハンスと優秀です。まぁ当たり枠が強すぎなだけなんですけど。

f:id:takumahakusyaku46:20170204022430p:image

f:id:takumahakusyaku46:20170204022436p:image

f:id:takumahakusyaku46:20170204022440p:image

 「完璧超人雪ノ下陽乃」です。

部長のお姉さんですか。人間族シフトIIIのためリーダーとしても使えます。ステータスは小町の逆でATKが控えめ。ASは相手の攻撃力、防御力を2ターン下げるもので意外と使いやすいかなと思います。火力は低めですが、NS2が4パネルスキルでBで闇パネル変換を持っているので一色いろはと相性が良かったりします。使い勝手はそこまで悪くなさそうです。

f:id:takumahakusyaku46:20170204023220p:image

f:id:takumahakusyaku46:20170204023240p:image

f:id:takumahakusyaku46:20170204023312p:image

 「テニス部部長:戸塚彩加」です。

特徴はなんといってもNS1です。風パネルで水属性攻撃が出来るというかなり特殊なNS。これは多色向きのユニットですかね。再醒ミドリと組ませれば簡単に3属性達成出来るので由比ヶ浜結衣のPSとも噛み合います。でもPSのカウンターまで水属性なので最早本人の属性はガン無視ということになりそう…

f:id:takumahakusyaku46:20170204024109p:image

f:id:takumahakusyaku46:20170204024117p:image

f:id:takumahakusyaku46:20170204014937p:image

 「家族想い:川崎沙希」です。

ステータスがイマイチですがASでHP回復とダメージを減らすことが出来ます。効果も4ターン継続してパネルバリア等と相性もいいです。雪ノ下雪乃ともシナジーがあり、この2体だけで5倍の条件を達成することが出来ます。ユニット間の噛み合いを意識すれば輝くユニットだと思います。

 

次回に続きます…