だるしむのポンコツディバゲ道

スマートフォンアプリ「ディバインゲート」のプレイログになります。

ゆる〜く再醒、新コラボユニット考察

どーも、だるしむです。

クリスマスの生放送でチョロっと出てたオリジンが遂に再醒進化しましたね。

待ってた人も多いのではないでしょうか?

更になんと、シラユキも再醒進化!?

ここはかなり意外でした。

とりあえずランク200以下のプレイヤーから見たユニット考察をやっていきたいと思います。

f:id:takumahakusyaku46:20170114151322j:image

オリジン:ゼロ

LS「原初の機体」

 「光属性と機会族のHPと攻撃力が3倍。味方の1・2パネルスキルが成立せずに、3・4パネルスキルが全て成立時、攻撃力が2倍」

AS「ゴールド・ホリック」

「敵単体を攻撃力×150倍の光属性で貫通攻撃する。さらに、自分以外の味方のスキルを8ターン短縮する」

NS1「アウェイク:ゴールド」■■■

「敵全体に光属性の超絶大ダメージを与える(CRT+93%)

●特性:味方がスキル封印状態なら代わりに極大ダメージ

NS2「バースデイ・ラフ」

「敵単体に光属性の超絶大ダメージを与える

■BOOST:さらに、味方全員のスキルを1ターン短縮する

 

メタボんシティで手に入れたかったユニットの再醒進化です。全体的な性能はかなり高いです。3・4パネル成立時しか最大倍率が出せないので少しクセがありますが、最大6倍は強力。条件を満たさなくてもシフトⅣの性能はあるので単に光属性でかためても強そう。NSも共に3パネル超絶大と攻撃面では圧倒的です。欠点としてはやはりリーダースキルの条件でしょうか。1・2パネル不成立というのは結構やりにくいと思いますし、レートも稼ぎにくいです。しかし、そもそもの攻撃力がかなり高いのでレートはあまり問題ないかなと思います。再醒レプリカ等と組み合わせれば最大倍率が出ますし、多色にも組めそうなのでPS等で更に火力が上げられそう。かなり強いユニットです。

 

f:id:takumahakusyaku46:20170115124023j:image

雪無魔将シラユキ

LS「雪無の魔将」

「魔物族のHPと攻撃力が2.5倍。さらに、ノーマルスキル、ヒールスキルがどちらも成立していない時、攻撃力が2倍」

AS「デモンズ・ホワイト」

「敵単体を攻撃力×10倍の無属性で貫通攻撃し、ダメージ分HPを回復する。さらに、3ターンの間、敵単体を超呪毒状態にする」

NS1「ピクミーズ・ポイズン」

「敵単体に無属性の大ダメージを与える」

PS「カウンター:ノーンCCC」

「敵から受けた攻撃ダメージの300%を、無属性攻撃で相手に返すことがある(発動率:66%)」

 

カウンターに特化した能力ですね。リーダースキルが魔物族のシフトIIIは保証されているので最低ラインはクリアでしょうかね。しかし、カウンターをウリにするのに回復させてもらえないのはかなりイタイ。非常に偏ったユニットです。肝心のカウンターに関しては300%を66%で返すということで性能としては優秀だと思います。しかし魔物族のユニットには他にも強いユニットがいるため、あえてこのユニットを再醒進化させて使うかと言われると微妙なトコロです。せめてノーマルスキルは使わせて欲しかった…サブとしては悪くないので運用はサブ主体になりそうです。

 

続いてとある魔術の禁書目録コラボの新ユニットを考察します。

※ステータスは前のブログに載せたので割愛します。

f:id:takumahakusyaku46:20170115233936p:image

今回のコラボの目玉「常盤台コンビ:美琴&黒子」です。高倍率のリーダースキル、ASのデバフスキル、自身が2属性のNS持ちとコレ1体で2、3体分の枠をカバー出来る強ユニットです。倍率の高さではギルガメッシュや創醒の聖者等更に上のユニットがいますが、種族が人間族で組みやすい上に最大6倍まで出る火力で安定性、編成難易度は多色パの中でも優秀です。サブでも使えるので1体いると便利なユニットです。

f:id:takumahakusyaku46:20170115235628p:image

「「アイテム」:フレンダ」です。風属性、人間族のシフトⅣを持っていて、更に火力を4.2倍まで上げることが可能。PSでブーストの出現率もあげることができ、ATKも高いので主に風属性のリーダーとして働いてくれそうです。ただ最大倍率を出すためには、パネル数の異なる4種類のNSを成立させなければならないのでやや使いにくいと思います。とはいえシフトⅣだけでも強力なので是非手に入れたいユニットですね。

f:id:takumahakusyaku46:20170116001035p:image

 次は「番外個体」です。リーダースキルは人間族のシフトIIIと使い易いものになっています。逆にNSは闇パネル4つとなかなかに尖っています。しかし、BSで闇パネルを作ることが出来るためそこまで使いにくいというわけではなさそうです。しかし単色パで編成する場合はレートが大事になってくるので4パネルスキルは敬遠されがちなのかな。闇パネル変換のBSを活かせるするのであれば編成する価値は大いにあるのではないでしょうか?ちなみに、前のブログでも書いたのですが「血界戦線コラボ」のザップが似た感じのユニットになっています。コチラはBSがない代わりにパネル変換とデバフのASを持っています。

f:id:takumahakusyaku46:20170116002115p:image

最後は「幻想殺し上条当麻」です。このユニットの最も優秀な点は、まだ超級、魔術級をクリア出来ないプレイヤーの方も手に入れることができる所です。スクラッチでも引きやすく、再醒進化の素材も上級以下でも手に入る素材なので育成しやすいユニットです。リーダーとしては微妙なものの、「割合ダメージ+攻撃力100%カット」のASは強いです。ランクの高い方はいささか使いにくく感じるかもしれませんが、入手難易度が低い割に性能は十分高いと思います。是非再醒進化させて使いたいですね。

 

今回新しいユニットが追加されたり、再醒進化が発表されたりと楽しめる内容でした。

とある魔術の禁書目録コラボはこのアカウントで初めてなので(好きな作品でもあります)楽しんで周回したいと思います。

 

 

 

 

※個人的な意見ですがもうちょっと他の金駒ユニットやドロップユニットも性能あげて欲しいなと思いますね。

運営さんよろしくお願いします(笑)